「とんぶり」とは?

  • 2014.04.09 Wednesday
  • 22:38
JUGEMテーマ:学問・学校

「とんぶり」をご存じでしょうか。ツマのヒトに知ってるかと訊か
れました。

僕は知りませんでした。ホウキギという植物の実で、食用です。
「畑のキャビア」の異名があるそうです。

トンブリ

「トンブリ」には漢字表記はなさそうです。

「ほうきぎ」は「箒木」と書きます。「ははきぎ」とも言います。
「箒木(ははきぎ)」は源氏物語の巻名にもなっており、漢字習熟
度検定では(確か)書き問題で出たことがあります。

ホウキギはヒユ科なのですが、嘗てはアカザ科でした。ヒユは「莧」
(漢検配当外字)と書き、アカザは「藜」「萊(莱)」と書きます。
「貰うものならアカザでも」という諺がありますね。

料理名の中国語

  • 2014.01.24 Friday
  • 13:59
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日、ツマのヒトと洞爺湖「湖畔亭」に行ってきました。中国人ばっ
かりです。宿泊客も従業員もです。

そのためか、バイキング料理の説明文には日本語の他に英語、中国語
でも記載があります。

次の中国語の料理名の日本語を答えてみてください。

1 奶酪
2 喜好焼
3 金枪鱼
4 魷魚
5 三文鱼

「枪」ですが、漢和辞典に載っていません。これは「槍」の中国新字体
です。

「三文鱼」ですが、「三文」は音写です。「鲑鱼」とも書くようです。

解答は反転で。
1 チーズテリーヌ 2 お好み焼き 3 マグロ 4 イカ 5 サーモン 

「支子」色…何と読む!?−色の色色

  • 2013.08.09 Friday
  • 22:10

ツマのヒトが祖母と叔父さんの御見舞旅行(2泊3日)から帰ってきました。母親との2人旅です。祖母の方は特別養護老人ホームに入所しておられます。 

そのホームの入居者はユニットという一種のグループに分けられているのですが、夫々のユニット名が総て色の名前で統一されています。超難読語が突如現れますので、覚悟の上挑戦してみてくださいな。

1.柿渋

2.山葵

3.支子

4.中縹

5.蘇枋

6.萌黄

7.丁子

8.新橋

9.藤紫


8.の「新橋」も色の名前です。

Wikipediaより引用:

明治の終わり頃から東京の新橋芸者の間で流行した、わずか に緑がかった明るい青色。 置屋が多かった金春新道にちなんだ、金春色(こんぱるいろ) の別名がある。


7.の「丁子」色も馴染みが薄いでしょう。

goo辞書より引用:

○○○のつぼみの煮汁で染めた黄茶色。

 

5.の「蘇枋」色は割と漢検学習者には馴染みのある語でしょうが、実際の色となると…!?

Wikipediaより引用:

蘇芳色とは黒味を帯びた赤色。蘇方色、蘇枋色とも書く。蘇芳とは染料と なる植物の名前で、この色はこれをアルカリ性水溶液で媒染したもの。

 

偖、3.「支子」色です。

goo辞書より引用:

○○○の実で染めた、少し赤みがかった 濃い黄色。

 

画像を拾ってきましたのでご参考までに。

 

※反転で正解が出ます。

1.かきしぶ 2.わさび 3.くちなし 4.なかはなだ

5.すおう 6.もえぎ 7.ちょうじ 8.しんばし 9.ふじむらさき

いろいろ


地名「秩父別」の読み

  • 2013.07.18 Thursday
  • 22:01
ツマのヒトが地図を見ていました。自分の母親と出かける予定がある
ようです。

僕も何気なく地図を見ていたのですが、「秩父別」※(正解は末尾に反
転文字で記載)という地名が目に留まりました。「ちちぶべつ??」と言
うと、「知らないの?」とツッコんできました。口に出してこそ言わないま
でも、「それでも漢検1級なの? 漢字習熟度検定師範なの?」と言わ
んばかりの勢いです。

ちぇ。

1本取られました。言い訳はしたくありません。

言い訳ではないのですが、漢字検定は地名は出ないのですよ。

いえ、正確には殆ど出ない、でしょうね。「韃靼海峡」が出たことがあるか
と思います。

ご存じかと思いますが、埼玉県に「秩父市」と書いて「ちちぶし」と読む地
名がありますよね(←往生際が悪い)。

今は取りやめになりましたが、漢字検定大会は結構地名が出題されてい
たと思います。漢字習熟度検定も、範囲が無制限ですから出してこない
とも限りません。特に今年度から始まった「名人級」なる級は、ホントに
予想も付かないところから出してくるのではないかと戦戦兢兢、危惧して
おります。おーこわ!(by ガリガリガリクソン)

※「秩父別」正解:ちっぷべつ

蕁麻疹

  • 2012.06.01 Friday
  • 18:32
ツマのヒトが蕁麻疹で皮膚科に掛かっています。心配です(と書けと言われた)。

「蕁麻疹」の「蕁麻」は「イラクサ」という意味です。イラクサ科の植物で、葉や茎にとげが
あります。「いらくさ」は「いらぐさ」、「いたいたぐさ」とも言います(画像参照)。

「蕁」は1級配当字で、「漢検要覧 1/準1級対応」の訓読み欄には「はなすげ」「いらくさ」
「もずく」の読みがあります。

逆に、「いらくさ」を漢字で書くと「蕁麻」「刺草」です。

「いらくさ」は聖書にも記述があります。「見よ、いらくさが一面に茂(っていた)」(箴言24
章31節、新共同訳)


イラクサ

『これを知ってるといばれるの唄 時事経済用語編』の歌詞

  • 2011.11.14 Monday
  • 23:13
またツマのヒトが教えてくれました。

これって漢字に関係あるのでしょうか??

ところで、最近なぜ「GNP」の方を使わないのでしょうかね。

ブラジルは伯爾西、ロシアは俄羅斯、アフリカは阿弗利加と表記したりしますね(かなり強引)。

「いばる」は「威張る」ですね(笑)。

歌は「テツ&トモ」のトモの方が歌っているらしいです。

『これを知ってるといばれるの唄 時事経済用語編』


【GDP】は国内総生産
【GNP】は国民総生産
【ASEAN】は東南アジア諸国連合
【NATO】は北大西洋条約機構

【FTA】は自由貿易協定
【IMF】は国際通貨基金
【OPEC】は石油輸出国機構
【APEC】アジア太平洋協力会議

役に立つか立たないかはわからない
ただ知っているそれだけでちょっといばれたりするのです

【EEZ】は排他的経済水域
【TPP】環太平洋パートナーシップ協定
【IAEA】国際原子力機関
【NPT】核拡散防止条約
【BRICS】 ブラジル ロシア インド チャイナ 南アフリカ
の5ヶ国です

これを知ってるとちょっとだけ
これを知ってるとちょっとだけいばれるの唄

Eテレ「これを知ってると、いばれるの唄」

  • 2011.06.10 Friday
  • 22:54

ツマのヒトが、早朝に録画してくれていました。迫害者とばかり思っていましたが、感謝です。

扨、歌詞です。漢検1級配当語も散見されます。序でに首都編も♪

これを知ってると、いばれるの唄
(難読漢字編)
歌: 松本素生

昵懇の間柄 忸怩たる思い
喫緊の課題 慚愧に堪えません
就中 忖度 吝かではない
序でに 微塵も感じません

些か 徐に 唆す
場所柄を弁える 逼迫する 
螺子巻き  繙く 動もすれば
設える 謙る 退っ引きならない

役に立つか立たないかはわからない 
ただ知っているそれだけで ちょっといばれたりするのです

偏に 草臥れる
杓文字 杜撰
予てより 阿る 慮る
斥ける 孑孑 蝶番

素見し 玉蜀黍 詳らか
烏滸がましい 約しい 
信天翁 悴む
芥子粒 窘める

これを知ってるとちょっとだけ
これを知ってるとちょっとだけ いばれるの唄

 

これを知ってると、いばれるの唄
(これから注目の首都 編)
歌: 松本素生

パラグアイの首都はアスンシオン
パキスタンの首都はイスラマバード
ナイジェリアの首都はアブジャといい
トルコの首都はアンカラでございます

ウズベキスタンの首都はタシケント
マダガスカルの首都はアンタナナリボ
バングラデシュの首都はダッカといい
コートジボワールはヤムスクロであります

役に立つか立たないかはわからない
ただ知っているそれだけで ちょっといばれたりするのです

南アフリカの首都はプレトリア
モロッコの首都はラバトです
キルギスの首都はビシュケクで(※正式な歌詞はビシケク?)
オーストラリアの首都はシドニー、じゃなく 何を隠そう キャンベラ
そしてニュージーランドの首都はウェリントンであります

これを知ってるとちょっとだけ
これを知ってるとちょっとだけ いばれるの唄

ヤーコンとルッコラ

  • 2011.01.07 Friday
  • 00:14

僕のツマのヒトは漢字の反対者・迫害者である。

然し、ごくたまにではあるが、僕に漢字で挑戦してくることがある。「そんだけ漢字好きならこれくらい知ってるよね?」と言わんばかりの口振りである。

「『ヤーコン』って漢字でどう書くか知ってる?」そら来た。ヤーコン自体、生まれて初めて食べたというのに(あまり関係ない)。

で、調べたら「谷阿坤」。まさに当て字である。当て字でも、誰かが言い出せばそうなるのである。というか、全く膾炙してないんだろうけど。別名「アンデスポテト」。

序でに「ルッコラ」も調べたが、どうも分からない。「黄花蘿蔔」がそれを指すらしいが、これなら「キバナスズシロ」であって、どう考えても「ルッコラ」とは読まないだろう。結局、中国語表記を調べるしかないんだろうな。こういうのは漢字表記を答えろというのも土台無理な話なんだろう。別名「ロケットサラダ」。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

アクセスカウンター +110,since 2008/10/1

漢字検定ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ジュンク堂書店

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM