2012年 読売巨人軍のスタメン予想

  • 2012.02.08 Wednesday
  • 11:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000074-spnannex-base

計算できる巨人の先発4人 原監督「だからこそ宮国が使えるチャンス」
スポニチアネックス 2012年2月8日(水)
 
【原監督インタビュー3】巨人の原辰徳監督(53)に昨年まで打撃コーチとして同監督をサポートした吉村禎章氏(48)が直撃した。

 吉村 中心選手に割って入ってほしい選手は誰になりますか。特に期待する野手、投手は。

 原 ヨシだからあえて言うけど、大田(泰示:おおた・たいし、4年目22歳)、それに宮国(椋丞:みやぐに・りょうすけ、2年目20歳)。この若い力は先輩、あるいはレギュラークラスがカバーをしてくれるときに出てきてほしい。例えば勇人や内海が出たときのように。“いいよ俺たちについてこい。守ってやる”って他の選手たちが、勇人たちを育てたわけだから。今年もそういう環境にあると思う。これはヨシだけに言うよ。オフの間はいろいろ名前を出したけど(キャンプイン後は)一切、名前を出してない。横一線、実力至上主義だと。でも本音の部分、このチームに何を求めるかといえば、本物のジャイアンツの力になる人が出てきてほしい。

 吉村 投手は先発6人は内海、杉内、沢村、ホールトンまでは計算できる状況ですね。

 原 だからこそ6番目かそれに続くというくらいの考えで宮国が使えるチャンス。しかしヨシ、去年のチームだったら誰を先発にしようかって状況だったでしょ。だから軸という選手が、どれだけチームにいるかというのがとても大事。マイナス要素があったときに、若い選手とか力のない選手が萎縮してしまうよね。

 吉村 昨年まで一緒に戦った仲で、こういうふうに聞くのは失礼かもしれませんが、これだけのメンバーが集まると、独走して当たり前じゃないかというような話を私もよく聞きます。監督はどうお考えですか。

 原 去年と何が変わったかっていうと野手は1人だけ、村田だけなんだよ。だから、1人の軸が入ることによっていかにチームの厚みを増すかということ。投手も杉内が入ったことによってこれだけ違う。自立、安定した戦力が入ることがいかに大事か、ヨシも感じると思う。ホールトンに関しては助っ人的な1人と考えている。外国人選手をプラスアルファ的に受け入れているチームは強い。ボウカーにしてもマシソンにしても実績がある。これがプラスに変われば大変な力になる。でも、軸はやはり外国人枠に頼らずつくるのが大事だと思う。

 吉村 まだ始まったばかりですが残りの今後のキャンプでの監督の意気込みは。

 原 チームを固めるにあたって、しっかりと一人一人の技術や、コンディションに目を光らせて見ておかないといけない。ファンの方々も楽しみにしていると思いますしね。

 吉村 ありがとうございました。

(−−−引用茲迄)

超大型補強を断行した我らが巨人。今年こそ優勝できますよね!?2年連続V逸した巨人は、もし今年も優勝を逃すと遉(さすが)に原監督の首が危ないです。そうなると、浪人してまで伯父さんのいる巨人に拘った菅野智之の巨人入りも黄信号。もうこれは、是が非でも巨人には今年、優勝、そして日本一、亜細亜一に返り咲いてもらわなくてはなりません。巨人は「球界の盟主」なんですから。そうでなくても清武・ナベツネ騒動でケチがついているんですからね。

今年の開幕スタメン抔(など)を予想してみました。個人的にはヨシノブの大ファンなので、ヨシノブに3番打ってもらいたいところですが…。

遊 坂本
二 藤村
右 長野
捕 阿部
三 村田
一 小笠原
左 高橋由
中 松本
投 内海

先発ローテーション
内海、杉内、澤村、ホールトン、東野、ゴンザレス、西村(、福田、小山、宮国)

中継ぎ
山口、越智、高木

控え
二 寺内、古城

外野 大田、ボウカー、鈴木

抑え 久保、マシソン

巨人の新守護神は台湾出身投手!?

  • 2011.11.18 Friday
  • 11:17

http://www.sanspo.com/baseball/news/111118/bsa1111180501000-n1.htm

巨人・原監督、新守護神候補に熱い視線
2011.11.18 05:01

宮崎での秋季キャンプで17日、巨人・原監督は台湾出身の右腕・林●(=弄の王を羽の旧字体に)豪(リン・イーハウ)を徹底指導した。来季の抑え候補として期待される20歳のブルペン投球に目を光らせ、セットポジションで練習するように指示。クイックモーションで1.38秒を計測し、難があると判断すると「最低でも1.25秒を出さないと、自分がつらい思いをすることになる」と指摘。右腕は203球を投げこみ、技術を磨いた。

http://number.bunshun.jp/articles/-/6177
巨人だけでなく、メジャー数球団も興味を持っていた台湾の好素材右腕。15歳での入団となったため球団は高校への進学や日本語学校の斡旋など、まずは環境に慣らす事を先決にしているようである。ストレートは常時150km/h近い数値を叩きだし、時には155km/hに届く事もあるという。一軍登板は、しばらく先の事になるだろうが、台頭が楽しみな逸材である。

−−−引用ここまで。

林羿豪投手。背番号は96です。サイドスローから157キロの速球を投げるらしいです。来季とはいかなくても、今後が楽しみな選手です。

さて、この「羿」という字ですが、漢検配当外です。中国の伝説上の人物名で羿(げい。中国読みはイーのようですね
)という名前の人がいます。以下、Wikipediaより引用。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4_(%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E8%A9%B1)

帝俊(嚳ないし舜と同じとされる)には羲和という妻がおり、その間に太陽となる10人の息子(火烏)を儲けた。この10の太陽は交代で1日に1人ずつ地上を照らす役目を負っていた。ところが堯の時代になり、10の太陽がいっぺんに現れるようになった。これにより地上は灼熱地獄となり、作物も全て枯れてしまった。

これに対して、堯がこの対策を依頼したのが羿である。羿は、初めは威嚇によって太陽たちを元のように交代で出てくるようにしようとしたが、効果がなかった。そこで仕方なく、1つを残して9の太陽を射落とした。これにより地上は再び元の平穏を取り戻した。その後も羿は中国各地で数多くの魔物を退治し、人々にその偉業を称えられた。

ところが、子を殺された上帝は羿を疎ましく思うようになり、羿は神籍から外され、不老不死ではなくなってしまった。このときに羿の妻の嫦娥(こうが)も同じく神籍から外され、不老不死を失った。嫦娥から文句を言われた羿は、崑崙山の西に住む西王母の元へ赴き、不老不死の薬をもらった。

この薬は2人で分けて飲めば不老不死になるだけであるが、一人で全部飲んでしまえば昇天し再び神になることができるものであった。羿は神に戻れなくても妻と2人で不老不死であればよいと思っていたのだが、嫦娥は薬を独り占めにしてしまい、羿を置いて逃げてしまった。嫦娥は天に行くことを躊躇して月へ行ったが、羿を裏切った罪のせいかヒキガエルへと変身してしまい、そのまま月で過ごすことになった。

−−−引用ここまで。

「嫦娥」(じょうが、こうが)は共に漢検配当字です。「嫦娥一号」という中国の月周回衛星が2007年に打ち上げられたというニュースを覚えておられる方もいらっしゃるでしょう。上記のように、羿の妻の名前で、転じて月を表すようです。

月の異名というのは沢山ありますね。「蟾蜍」(せんじょ。ヒキガエルの意)もそうですし、四字熟語「白兎赤烏」の「白兎」もそうです。

高橋由伸「奮励努力」

  • 2011.02.03 Thursday
  • 14:45

http://www.sanspo.com/baseball/news/110202/bsa1102020506002-n1.htm
巨人・由伸、決死の覚悟「奮励努力」


巨人は1日、練習開始前に宮崎市内の青島神社を参拝した。春季キャンプ初日の恒例行事で、原監督、選手らは絵馬に今季の決意を記した。4年契約の最終年を迎えた高橋由伸外野手(35)は、絵馬に「奮励努力(ふんれいどりょく)」と書いた。

「言葉の意味、そのままだよ」

気力を奮い起こして努め励む。腰痛からの完全復活に懸ける決意表明だ。日露戦争の参謀として海軍を指揮した秋山真之(さねゆき)が、「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」と味方を鼓舞してバルチック艦隊を撃破した話は有名。高橋の決死の覚悟が、歴史的勝利をもたらした秋山参謀の言葉と重なった。

キャンプ初日はベテラン組として、ノック、フリー打撃などで汗を流した。坂本ら本隊と離れた練習にも「どこにいても一緒。調整は任されているので」と、表情には不退転の決意がにじみ出ていた。(上野亮治)


◎高橋由伸は巨人の選手の中で尤も好きな選手の一人。今年こそ完全復活を果たして欲しいです。5番ライトのレギュラーが不動のものになれば…♪ところで、上記の記事の「奮励努力」の意味解説文が、「漢検四字熟語辞典」の項と一字一句同じ。参照したのでしょうかね。

【奮励努力】ふんれいどりょく 3級配当
気力を奮い起こして努め励む。[類義語]精励恪勤(1級配当)

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アクセスカウンター +110,since 2008/10/1

漢字検定ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ジュンク堂書店

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM