著名人による義援金と漢字

  • 2011.03.19 Saturday
  • 19:06

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201103190017.html

安室奈美恵 5000万円

キム・テヒ(韓国人女優)1億ウォン(約700万円)

 

http://www.hokkaido-365.com/news/2011/03/post-1730.html

ダルビッシュ有 5000万円

中田翔 100万円

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000708-san-soci

ペ・ヨンジュン 10億ウォン(約7300万円)

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000004-flix-movi

イチロー 1億円

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000035-sanspo-ent

チェ・ジウ 億ウォン(約21450万円)

リュ・シウォン(俳優・歌手) 2億ウォン(約21450万円)

ソン・スンホン(俳優) 2億ウォン(約21450万円)

 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/?1300418709

サンドラ・ブロック(米女優)100万ドル(約8000万円)

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000058-scn-ent

ビビアン・スー 100万元(台湾ドルの場合:約270万円、人民元の場合:約1200万円)

 

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103190225.html

久米宏 2億円

 

2011年3月11日(金)14:46頃、古今未曾有の大地震(おおじしん)が日本を襲いました。3月19日現在、死者7,197人、行方不明者18,102人、避難者38万7,852人にのぼっています。阪神大震災の死者6,434人を大きく超える被害を齎す大惨事となっています。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。迅速な救援活動と一日も早い復興を祈念致しております。

 

この大地震ですが、

・東日本大震災

・東北地方太平洋沖地震

・東北関東大震災

など色々な呼称が付けられていますね。まだ統一されていないようです。当局が前回の震災を「兵庫県南部地震」と命名したのに、一般には「阪神大震災」、「阪神淡路大震災」として通っているように、正式名称が一般に通用するようになるとは限りません。

 

偖、上記のように今回の震災に関して多くの著名人が義援金を送るというニュースが屡屡報道されています。立派なことですよね。賞讃に値すると思います。この「義援」という言葉は「義捐」という語の代用漢字です(捐-援)。「捐」は漢検1級配当字で、「救済のために私財をなげうつ」という意味合いが含まれています。江戸時代の「棄捐令」を思い出した方もおられるでしょう。この「義捐金」(ぎえんきん)、「捐」と「損」が似ているからといって「ギソンキン」などと読まないように注意しましょう。

 

チェ・ジウやペ・ヨンジュンは韓流スターということで日本でも人気がありますよね。韓国人には大抵、漢字表記があります(一部ない人もいるそうですが)。チェ・ジウは「崔志宇」、ペ・ヨンジュンは「耆俊」と表記するらしいです。この「罅廚箸い字は「裴」の異体字です。「裴」(ハイ)はやはり漢検1級配当字で、「裴裴」(ハイハイ)は衣服の長いさま、「裴回(≒徘徊)」はぶらぶら歩くさまを指す語です。三国志が好きな方はすぐ「裴元紹」(はいげんしょう)が思い浮かんだことでしょう。周倉の元相棒の山賊ですね。「三国志演義」に出てくる架空の人物だそうです。ビビアン・スーは台湾人です。向こうの表記は「徐若[王+宣]」だそうです。

 

まぁ、無理くり漢字に結び付けなくてもいいかとも思うんですがね…。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アクセスカウンター +110,since 2008/10/1

漢字検定ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ジュンク堂書店

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM