平成23年度第3回 漢字検定試験問題 論考(準1級)

  • 2012.02.10 Friday
  • 23:55
平成23年度第3回 漢字検定試験問題 論考

今回も、いつもお世話になっている知人に見せていただき、解いてみました。幾つかの問題をピックアップして考えたいと思います。

結果から啓しますと、
・準1級 192/200
・1級  164/200

1級は前回よりは平易だったものの、ギリギリという感じです。まだまだですね。

まずは準1級から考察します。

・準1級
(一)音読み・訓読み
18 鴨脚(音読み)
「鴨」の音読みはかなり出ます。旁に気を取られると「コウ」かなと思われますが、「オウ」です。正解は「おうきゃく」なんですが、実は「イチョウ」は音読みです。解答には「おうきゃく」のみですが、「漢語林」によると「イチョウの読みは、鴨脚の唐宋音にもとづく」とあり、音読みであると書かれています。漢検協会の見解は分かりませんが、恐らく「熟字訓」扱いになって×を付けられる気がします。

(二)表外読み
7 所存を【啓】して引き下がった。
「啓」の表外読みには「ひら(く)」があり平易ですが、「もうす(申すの意)」は全く知りませんでした。「拝啓」「啓上」などはこの意なんでしょうね。

(三)一字音訓読み
エ 7 佼人−佼しい
「佼」は「うるわしい」か「うつくしい」かどちらかだとは思ったのですが、外しました。「うつくしい」です。新興宗教で「立正佼成会」というのがあるんですが、この字を使っています。因みに「懿しい」(1級配当)もいつも迷う語です。こちらは「うるわしい」。「三国志」の司馬懿仲達で御馴染みの字です。「死せる孔明、生ける仲達を走らす」の句で有名ですよね。実は「うるわしい」は「漢検漢字辞典」によると「麗」「懿」のみです。あとの「美」「佼」など9字は総て「うつくしい」。これで間違えないぞっと。 

(四)共通の常用漢字
次回から審査基準が変わり、200字近く常用漢字が増えます。この増えた分はこの大問で出るのでしょうか?個人的な予想ですが、少なくとも最初のうちはこの増加分の常用漢字は出ないような気がします(出たらゴメンナサイ(>_<))で、今回ですが、1問落としました。
2 (2)言を吐いてとがめられる。
  国権を慢(2)する言論である。
選択肢は
[えつ・ざつ・じゃ・せき・だつ・ぶ・ほう・わく]
です。「放言」という語があるので「放」かなと思い、「慢放」って聞いたことないけど、ありそうかなと思ったら、トラップでした。落ち着いて考えたら「放言を吐く」は重言(じゅうげん。「頭痛が痛い」の類)ですよね。まぁザーッとやりましたからね(言い訳)。

(六)四字熟語
問1 (3)頓挫
これは「抑揚頓挫」です。初めて見ました。意味は「勢いが途中でくじけること」。

問2 5 情味がなく近づきにくいさま。
これは「枯木【寒巌】」です。「漢検四字熟語辞典」には「世俗を超越して無心の境地にあること」とあり、転じた意味が出題されています。これも初見ですね。落としました。選択肢には他にも「彊食自愛」「菟糸燕麦」「衡陽雁断」など難しい語がありました。ここはいつも難易度が高いです。

(八)
1賢明⇔うぐ
「迂愚」です。「迂」には「迂生」「迂闊」などで分かるように「おろか(愚か)」の意があります。「迂回」のように「遠回り」の意もあります。

(九)故事・成語・諺
8 テンキ洩漏(せつろう)すべからず。
「天機」です。「天の機密」という意味らしいです。これは難しい。



  • 2014.08.06 Wednesday
  • 23:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << August 2014 >>

    アクセスカウンター +110,since 2008/10/1

    漢字検定ブログランキング

    人気ブログランキング

    人気ブログランキングへ

    ジュンク堂書店

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM