漢熟検・平成27年度第3回に合格しました!

  • 2016.04.01 Friday
  • 18:01
JUGEMテーマ:学問・学校






201603漢熟検合格
こんにちは。

平成27年度第3回漢熟検で1級に無事合格しました。第1回、第2回と落ちていたので
喜びも一入です。

相変わらず艱しいのですが、今回は僕の得意分野の建築関係用語が書き取りで出たの
でラッキーでした。1問落としましたが。

今年度の中ではやはり一番平易だったと思います。勉強不足の僕でも限々合格できた
ので。

漢検1級合格者なら余裕だったと思います。勿論毛色の違う問題があるのでいきなり受
けると戸惑うとは思いますが。特に、今や恒例となった感のある、熟語5個に共通して
当てはまる漢字1字を当てる問題ですね。相変わらず激難な語も散見されます。例えば
「滾転」、「抜俗」、「寸頃」、「緇徒」、「叡断」。これらの語を知っていれば、
共通の漢字問題は満点が取れる…かと言えばそうでもないという(笑)。一種の閃きが
必要です。茲が、漢検準1級の共通の常用漢字問題と微妙に異なるところです。あちらは
選択肢があるのでまだましかも。こちらはノーヒントですからね。

今回は僕ともうお一人だけでした。もうひとりの方は社会人で、下位級から順番に受け
たいと仰っていました。次回もお会いできるのを楽しみにしています。
 


  • 2017.09.15 Friday
  • 18:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    アクセスカウンター +110,since 2008/10/1

    漢字検定ブログランキング

    人気ブログランキング

    人気ブログランキングへ

    ジュンク堂書店

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM