スポンサーサイト
- 2021.04.11 Sunday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
日本漢字習熟度検定
http://www.kanjyukuken.com/
平成22年度第1回(2010・5/29土曜日)
受けてきました。今回は問題用紙を没収されました。前回のは指示が徹底されていなかったらしいです。漢検も以前は回収されていたらしい。無意味なことはやめてもらいたいですな。復習するのに問題用紙は持ち帰れるように、是非改善願いたいです。
さて、記憶の範囲で再現。多少の誤謬はご容赦願います。●は僕が間違った問題です。
・文章題(すべて書き取り)
イッタイカ
ベンベツ
ウンピツ
1イラカの波と雲の波
重なる波の中空を
2タチバナかおる朝風に
高く泳ぐや 3コイのぼり
開ける広き4ソの口に
舟をも呑まん様見えて
ゆたかに振う5オヒレには
物に動ぜぬ姿あり
6モモセの滝を登りなば
7タチマち竜になりぬべき
わが身に8ニよや男子と
空に躍るやコイのぼり
●従三位
蹲る
跪く
万年青
杜若
虎杖
合歓
燐寸
煙管
莫大小
硝子
骨牌
チュウキュウ
●カンジャクの村
・誤字訂正(間違いがない場合は○を記入)
●一生功成りて万骨枯る
九仞の功を一気に欠く
漢字ニ字を入れる
□□猫を噛む
・漢字三字とひらがな一字
タチウチできない
人間万事サイオウガウマ
カショクノテンを挙げる
オカシラツキの魚
●フンマンやる方ない
ハツラツとしている
・漢字と送り仮名
●オビエル
ヒルム
カガメル
ハガレル
・意味から、選択肢から選んで漢字に直す
ハクシジャッコウ
ゴウホウライラク
キョシンタンカイ
フトウフクツ
ゴウキボクトツ
・源氏物語の巻名
かがりび
みおつくし
ははきぎ
●たまかずら
●あげまき
カゲロウや名も知らぬ虫の白き飛ぶ(与謝蕪村)
キジうちて帰る家路の日は高し(与謝蕪村)
カンブツの日に生まれあふ鹿の子哉(松尾芭蕉)
2010年4月20日(火)実施
小中学校全国学力テスト(漢字問題のみ)
小学国語A
1一次の(1)から(3)までの文の−部の漢字の正しい読みを、ひらがなでていねいに書きましょう。
(1)新しいクラスに【慣】れる。
(2)本の【目次】を見る。
(3)いつも【清潔】なハンカチを持つ。
二次の(1)から(3)までの文の−部のはらがなを、漢字でていねいに書きましょう。
(1)【ひさ】しぶりにおじさんに会う。
(2)【ぎじゅつ】が進歩する。
(3)星の位置が【へんか】する。
中学国語A
10次の一から八までの各問いに答えなさい。
一次の1から3までの文中の−線部のカタカナを漢字に直し、楷書でていねいに書きなさい。
1先生に【ソウダン】する。
2【コウシキ】を使って面積を求める。
3鏡に【スガタ】をうつす。
二次の1から3までの文中の−線部の漢字の正しい読みをひらがなでていねいに書きなさい。
1物語の【冒頭】を読む。
2【衝撃】を受ける。
3調べたことから結論を【導】く。
三次のアからオの文では、( )の中の1から4までのうち、どれが最も適切ですか。それぞれ一つsずつ選びなさい。
ア物質が変化していく(1家庭 2仮定 3過程 4課程)を調べる。
イ会議で決を(1執る 2撮る 3捕る 4採る)。
五次のA,Bそれぞれの三つの漢字は、部首が同じで、意味の上でも共通点があります。A,Bそれぞれの共通点の説明として最も適切なものを、あとの1から4までのなかから一つずつ選びなさい。
A 情 慣 快
B 室 宅 宿
1土地の形状に関連する意味を表す。
2心の動きに関連する意味を表す。
3建物や部屋に関連する意味を表す。
4言葉を使った活動に関連する意味を表す。