
  • 2017.02.21 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「プラチナデータ」(東野圭吾)からの漢字書取問題

    • 2015.05.10 Sunday
    • 22:01
    「プラチナデータ」(東野圭吾)からの漢字書取問題です。

    1自信がミナギっているようだった
    2神楽はロウバイした
    3フタエマブタでぱちぱちと瞬きした後
    4何とか復讐できないものかとモンモンとした
    5志賀はタシナめるように首を振った後
    6彼女はオオゲサに肩をすくめてみせた
    7木場がむっとしてニラんできた
    8ウカツなことをするはずがありませんから
    9神楽はガクゼンとした
    10【サムエ】姿のサソリ(人名)が顔を上げた

    【解答】反転で表示されます。
    1漲 2狼狽 3二重瞼 4悶々 5窘 6大袈裟 7睨 8迂闊 9愕然 10作務衣

     

    「M1(エム・ワン)」(池井戸潤)からの漢字書取問題

    • 2014.11.09 Sunday
    • 15:57
    JUGEMテーマ:学問・学校

    「M1(エム・ワン)」(池井戸潤)からの漢字書取問題です。

    1黒沢のウンチクのある話に彩られ
    2辛島はその言葉の意味を腹の中でソシャクした
    3辛島は憤怒をミナギらせている男と向かい合った
    4売上高はヨコバいなのに
    5社長の椅子には都合のいいカイライをつれてきて座らせとけばいい
    6消防士のクルブシあたりまで水に浸かっている
    7シモタヤの続くT字路に立つ
    8「返済の期日ってあるよね」「そりゃあるさ。社債の場合はショウカンというけどね」
    9コハクイロの照明が燈る
    10どんな想像のクサビを打ち込む余地もないほど

    【解答】
    1蘊蓄、薀蓄 2咀嚼 3漲 4横這 5傀儡
    6踝 7仕舞屋 8償還 9琥珀色 10楔

     

    「七つの会議」(池井戸潤)からの漢字書取問題

    • 2014.08.23 Saturday
    • 08:17
    「七つの会議」(池井戸潤)からの漢字書取問題です。

    1口調に怒りを沸々とタギらせている妻に
    2シンキンコウソクを起こされたかもしれない
    3全員の視線にケオされそうになりながらも
    4ナニトゾ、よろしくお願いします
    5昇進してからの評価はサンタンたるもので
    6八角評は、シンラツを極めた
    7トウトウと話し続けた
    8タヤスく予想できた
    9ウツけたような表情で
    10工場のゴウゴウたる地鳴りのような操業音は

    【解答】
    1滾 2心筋梗塞 3気圧 4何卒 5惨憺、惨澹
    6辛辣 7滔々 8容易 9虚 10轟々


     

    「無言の旅人」(仙川環)からの漢字書取問題

    • 2014.08.06 Wednesday
    • 23:26
    「無言の旅人」(仙川環)からの漢字書取問題です。

    1.センエン性意識障害の可能性
    2.早川の顔はソウハクだった
    3.引き出しが四段ついているたんすがヒトサオ
    4.ヤせてきたような気もする
    5.人工呼吸器やケイカン栄養に頼って生きていく
    6.ユウウツな気分になる
    7.昭和の時代をホウフツとさせるような
    8.いつもより数段アカヌけて見えた
    9.小太りの男がジョサイなく頭を下げると
    10.ここでジコレンビンに浸ったら

    【解答】(反転で表示されます)
    1.遷延 2.蒼白 3.一棹 4.痩 5.経管
    6.憂鬱、憂欝 7.髣髴、彷彿 8.垢抜 9.如才 10.自己憐憫
     

    「永遠の0」(百田尚樹)からの漢字書取問題

    • 2014.08.06 Wednesday
    • 23:11
    「永遠の0」(百田尚樹)からの漢字書取問題です。

    1.むしろサンゲする喜びすら感じている文章
    2.我が軍のオゴりにあったようです
    3.ヨウゲキに上がってきた敵戦闘機
    4.ケシ粒のような敵機を見つけるのは
    5.私はアンタンたる気持ちになりましたが
    6.身をテイしてでも中攻を守れと
    7.僕はボウゼンとした
    8.それこそムシズが走るほど憎んでいた
    9.嫉妬とセンボウが入り混じった気持ちで
    10.私のことを大変なリンショクカと思っていたようだ

    【解答】(反転で表示)
    1.散華 2.驕 3.邀撃、要撃 4.芥子 5.暗澹
    6.挺 7.呆然、茫然 8.虫唾、虫酸 9.羨望 10.吝嗇家

    「空飛ぶタイヤ(上)」(池井戸潤)からの漢字書取問題

    • 2014.05.24 Saturday
    • 22:57
    JUGEMテーマ:学問・学校

    「空飛ぶタイヤ(上)」(池井戸潤)からの漢字書取問題です。

    1小茂田はかけていたヒジカけ椅子から
    2ゴウガンフソンの資本集団の傘下にいて
    3北嶺町カイワイを左折した赤松は
    4こっちが困ったときには勝手にツブれろ
    5会社が本当のシュウエンを迎えるのは
    6ぐっと奥歯をカんだ加藤は
    7ヨウトウクニクの言葉通り
    8ウソっぱちもいいところだ
    9表情を消した目が動き、口元がユガんだ
    10脅迫まがいのドウカツを沢田は予想していた

     

    「鉄の骨」(池井戸潤)からの漢字書取問題

    • 2014.05.04 Sunday
    • 22:48
    「鉄の骨」(池井戸潤)からの漢字書取問題です。

    1日々キュウキュウとしてとにかく受注のために動き回る
    2茶会の時に平太をヤユした男が
    3業界をヘイゲイするかのような強い眼差し
    4内藤は、イッキカセイにやり遂げるつもりだ
    5西田は、スねた子供のような顔を向けている
    6尾形の返事はキシセンメイだ
    7今顧問室は澱んだ熱気をハラみ
    8シュクシュクと頼むよ、みんな
    9イッチョウラのスーツを身にまとっている北原は
    10その視線には、激しいエンサがこもっていた

    解答です↓(反転で表示)
    1汲々 2揶揄 3睥睨 4一気呵成 5拗
    6旗幟鮮明 7孕 8粛々 9一張羅、一帳羅 10怨嗟

     

    「オレたち花のバブル組」(池井戸潤)からの漢字問題

    • 2014.04.24 Thursday
    • 23:15
    JUGEMテーマ:学問・学校

    「オレたち花のバブル組」(池井戸潤)からの漢字書取問題です。

    [書取]
    1畳にべったりとアグラをかき
    2四千万円分のカサアげ
    3キュウキョ呼び出しを受けたのは
    4羽根(専務)は眉をヒソめた
    5資金繰り難がササヤかれるように
    6古里はウソブく
    7ショウゼン(元気がないさま)とした己の姿
    8目にテキガイシンをちらつかせる
    9わざわざヒレキ(打ち明けること)したにすぎないのよ
    10半沢もそのシシルイルイたる敗北者のひとりに

    [読み]
    1一番下の【抽斗】に入っていたものを

    解答です↓
    [書取]1胡坐・胡座・胡床 2嵩上 3急遽 4顰 5囁・聶
    6嘯 7悄然 8敵愾心 9披瀝 10死屍累々
    [読み]ひきだし

     

     

    「かばん屋の相続」(池井戸潤)からの漢字書取問題

    • 2014.04.12 Saturday
    • 16:14
    JUGEMテーマ:学問・学校

    「かばん屋の相続」(池井戸潤)からの漢字書取問題です。

    1インギン無礼というか、どこか尊大だ
    2少しオオゲサな口調で
    3そんなカットウが妻の中に渦巻いている
    4見ていてコッケイとしかいいようがない
    5顔に驚きの表情がヨぎった
    6永島はトッサにいった
    7井手にアンドの表情が浮かぶ
    8田山のロウバイブりは激しかった
    9ビロウな話に興味を持った検査官
    10這いツクバってでもがんばるわ

    正解です(反転で表示)
    1慇懃、殷勤 2大袈裟 3葛藤 4滑稽 5過
    6咄嗟 7安堵 8狼狽 9尾籠 10蹲

    「ようこそ、我が家へ」(池井戸潤)からの漢字書取問題

    • 2014.04.03 Thursday
    • 21:14
    JUGEMテーマ:学問・学校

    「ようこそ、我が家へ」(池井戸潤)からの漢字書取問題です。

    1田辺は、それにシットしたんです
    2真瀬は突っケンドンにいった
    3ハニワのような瞳
    4ヒイキ目に見てやっと中流
    5胸に古い記憶がヨミガエった
    6面倒くさそうなイチベツをくれただけで
    7周囲をハバカるように
    8その言葉を頭の中でハンスウしてみる
    9放電でフカした何かが世に放たれた
    10ロウのように白くなった横顔

    正解です(反転表示)
    1嫉妬、疾妬、疾妒(漢検配当外字) 2慳貪 3埴輪 4贔屓、贔屭、贔負 5蘇、甦
    6一瞥 7憚 8反芻 9孵化、孚化 10蠟、蝋


    不定期発行ですが、メルマガもよろしくお願い致します。
    http://merumo.ne.jp/00548242.html

    漢字皇子
    http://kanji08.jugem.jp/

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    アクセスカウンター +110,since 2008/10/1

    漢字検定ブログランキング

    人気ブログランキング

    人気ブログランキングへ

    ジュンク堂書店

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM